採用CONTENTS
仕事体験

先輩社員インタビュー

INTERVIEW

建材部Iさん

  • 2015年入社
  • 出身学部・学科名:英米文化学科
主な仕事内容を教えてください。
商品の輸入、HP業務を担当しています。仕入れ担当として、在庫商品をヨーロッパなどの仕入れ先に発注、入荷に必要な書類のやりとりから、自社倉庫に商品が入荷した際の検品までを行っています。また、HP担当として、商品情報の掲載や、広告物の作成なども行っています。商品の入荷からPRまでを一貫して行うことができ、より商品の魅力を伝えるためにはどうしたらよいか考えながら取り組むことで、日々やりがいを感じています。
志望動機を教えてください。
学生時代の留学がきっかけです。ホームステイ先のお家が無垢材を使っていて、海外と日本のお家の違いに興味を持ちました。新建材を使った住宅が多い日本で、ほんものの木にこだわり、住宅や幼稚園などを建てている大和屋に興味を持ち、志望しました。また、輸入建材を扱っているため、自分が学生時代に勉強してきた英語を生かせると思ったのも、大きな理由です。自分が親しんだ場所で、やりたい仕事ができるのはここしかないと思い、大和屋を選びました。
仕事を通して嬉しかったこと・
失敗談を教えてください。
嬉しかったことは、自分が携わった商品が業界紙で紹介されたことです。自分が撮影した商品の写真や文章が取り上げられたときは、とても嬉しかったです。自分が入荷した商品が人気になったり、紙面から問い合わせや発注があったときは、やりがいを感じます。
失敗したことは、仕事が期限内に終わらずに、迷惑をかけてしまったことです。仕事の量が増えるなか、優先順位を意識せずに取り組んでしまい、キャパオーバーになってしまうことが何度かありました。自分の力量を把握したうえで、スケジュール管理をきちんと行うことで、より計画的に業務を進められるようになったと感じています。

一日の流れ

ONE DAY

7:50

出社・清掃

8:20

始業・朝礼

9:00

検品

自社倉庫にて、入荷した商品を検品
キズなどがないか自分たちの目で厳しくチェック

11:00

書類作成

検品の結果を書類にまとめ、報告

12:00

昼休憩

13:00

商品写真撮影

商品を使っている様子がイメージしやすいよう小物などを使って写真撮影

14:30

HP編集

写真加工、説明文、詳細をまとめ商品ページを作成

17:00

仕入れ先連絡

新たに発注する商品の見積もりなど、メールでやりとり

18:00

日報

1日の仕事内容、連絡事項を報告

18:30

帰社

他の社員インタビュー

INTERVIEW

採用情報
働く環境
pagetop